皮ごと食べても美味しい巨峰!種無しぶどうナガノパープルの特徴と旬の時期は?

みなさんこんなお悩みありませんか?

 

「種無しぶどうの皮って食べてもいいのかな?剥くの面倒くさいし、爪が黒くなるのが嫌だ、、!」
「だからといって巨峰を皮ごと食べると渋い、、皮を剥かなくても美味しい巨峰ってないの!?」
「ナガノパープルっていつが旬なのだろう。。」

 

美味しい巨峰の皮を剥かずにパクパク食べれたらいいですよね。

 

ナガノパープルは「巨峰を食べたいけど皮も種も面倒」という消費者の声に応えるべく誕生した長野県産の種無しぶどうです!

 

今回はそのナガノパープル の特徴や旬の時期について紹介します。

こんにちは!ふるぅつふぁみり〜(フルーツファミリー)の中の人です\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

ナガノパープル の特徴:種がなく、皮ごと食べて美味しい

 

ナガノパープル は巨峰とリザマートという非常に皮の薄い品種のぶどうを組み合わせることで誕生しました。

 

そのため、巨峰と同等の糖度18以上を保ちながらも、皮が薄いことで苦味や渋みを気にせず食べることができることが、多くの方から好まれています。

 

ナガノパープルが日本で販売開始されたのは2012年で、翌年の「野菜ソムリエサミット2013」では、食味評価部門で1位を受賞!

 

審査員によるコメントを見ると、ナガノパープルの良さが如実に伝わると思います。

 

 

 

✅「皮ごとOK」に納得のジューシーさ。食感がなめらかでとろけるような感触。皮がサクサクで果実との対照的な感じも良く”皮ごと食べておいしい。
✅強い甘みで旨味も十分。程よい酸味が甘さを一層引き立てて味わい深い。
 ✅甘みは香りと反比例してさわやかで渋みもないのでいくらでも食べられてしまう。

 

このように、ナガノパープルは「巨峰に比べて皮が薄く」かつ「巨峰と同じくらい甘い」と言うことが特徴的です。

 

我慢して皮ごと食べるとせっかくの甘い巨峰を美味しくいただけません。でも巨峰の皮を剥くと爪の間に入ってしまい指が真っ黒に!という経験をした方は多いですよね。

 

ナガノパープルは、そのジレンマから開放されて気軽に美味しく食べることが出来るのです!

ナガノパープルは肌のシワやたるみの抑制効果がある!

 

ナガノパープルは巨峰と同様、皮に多くの「レスベラトロール」という成分を含んでいます。

 

このレスベラトロールとは、いわゆるポリフェノールの一種です!

 

肌の弾力は、加齢や紫外線を浴びることで低下します。これは、身体の中にある酵素が活性化することで、肌の弾力を保っているコラーゲンなどを分解してしまうからだそうです。

 

ナガノパープルに含まれるレスベラトロールは、その酵素の活性化を抑制してくれる効果があり、結果として肌の弾力性を保つ効果が確認されているのです!

 

長野県中信農業試験場の研究によると、ナガノパープル 一房あたり、赤ワイン1本分(720ml)と同程度のレスベラトロール(約2.2mg)が摂取できるそうです。

 

また、レスベラトロールには抗炎症作用やアクネ菌の増床を抑える効果も確認されており、肌荒れや顔の赤らみ、ニキビの軽減効果も期待出来ます。

 

つまり、「ナガノパープル は美肌になるための成分も豊富に含んでいる」のです!

ナガノパープルの旬の時期は9月上旬から10月中旬

 

そんなナガノパープルですが収穫期は主な生産地である長野県須坂市では9月上旬から10月中旬になります。

 

ナガノパープルはどれくらい流通しているかというと、生産量はシャインマスカット比べ半分ほどです。さらに巨峰の1/10程度なため、まだまだ希少価値の高い品種です!

 

ハウス栽培をしている場合は通年で美味しくいただけるナガノパープルが出回ることもあるのですが、いずれにしてもまだまだ生産量が少ないため、9月〜10月中旬で購入するのがおすすめです!

ナガノパープル の値段は1房あたり2,000円〜4,000円!

 

正直、なぜこんなに高いのかと疑問に思われる方もいるのではないでしょうか?

 

ナガノパープルは巨峰に比べて皮が薄いため、少しのダメージで皮が裂けてしまうので綺麗に育てるには管理がとても大変です。露地(ビニルハウスなどの囲いをしないで剥き出しの状態)で栽培をすることが多く、手厚く大事に1年間育ててきたからこそこの価格がついていると言ってもいいでしょう。

 

また先述の通り、全体の生産量が多くないためその分希少性が高くなります。ナガノパープルが高い理由はこう言った背景があるためです。

 

なお長野県が発表している計画によると、令和7年(2028年)までにナガノパープル の生産量を3倍に増やすと言われています。そうなればもう少し市場にも出回って、お得にナガノパープルが変えるようになるかもしれないですね!

ナガノパープルは特別な日に最適な贈り物

 

紹介してきた通り、それだけ価値が高いということからも、特別なシーンでナガノパープルはもってこいの果物!シャインマスカットなどと一緒に贈り物として渡したら、喜ばれること間違いなしでしょう!

 

・種がなく皮ごと美味しく食べられる!
・手軽に美肌活動ができる!
・贈り物やご褒美に最適な果物!

 

ふるぅつふぁみり〜(フルーツファミリー)では日本全国の美味しい果物をオンラインで販売しています!

 

今回紹介したナガノパープルの他にもたくさんの果物を扱っていますので、是非ご覧ください!

https://www.fruitsfamily0913.com/shop/products/detail.php?product_id=68

 

ではまた!