イチゴの王様『あまおう』の由来と旬の時期は?

 

皆さん、こんにちは!!最近は朝晩冷え込むことが増えてきましたが、くれぐれも体調にはお気を付けくださいね!(^^)! フルーツを食べて、栄養をつけてください♪

 

今回は、これからの季節で、

12月から旬を迎える「イチゴ」についてご紹介します(^^♪

 

イチゴのなかでも有名な『あまおう』。

他の苺と何が違うのか?を余すことなくご紹介します!

 


 

1,【あまおうの特徴】 他の苺と何が違うのか?

 

かい、るい、おきい、まい」の頭文字から「あまおう」は命名されました。
その名の通り、「紅く艶やかな表面、大きい、丸い」のがこの苺の特徴です。

 

また、糖度が高くないのもあまおうの特徴です。
他の品種と比べると糖度が決して高い方ではありませんが、酸味も少なく、
その甘みと酸味の絶妙なバランスから実際の糖度より甘く感じるようにできてます。

 

しっかりとした美味しいイチゴの風味が楽しめ、
大きいので口の中いっぱいに満たすことが出来ます。


 

2,【あまおうの歴史】 イチゴにもルーツがあります!!

 

あまおうは、福岡県の主力品種であった「とよのか」に代わるいちごとして、
日本一を目指して作られた苺です。

 

福岡県農業総合試験場で「厳寒期にも果実 が赤く色づく」「美味しい」「果実が大きく、収穫・パッ ク詰めが省力できる」品種を目指し、6年もの歳月をかけて開発されたのがあまおうです。

 

あまおうの品種名は「福岡S6号」ですが、
イチゴの王様になってほしいとの願いを込めて「あかい・まるい・おおきい・うまい」の「あまおう」という名前が付けられました。


 

3,【あまおうの旬】はいつ?

 

あまおうが店頭に出回るのはクリスマスがある12月から春の5月頃です。
その期間の中でも美味しい旬の時期は1月〜4月です。

 

特に、ジューシーで甘いあまおうは、
暖かくなって収穫量が増える3月〜4月上旬に店頭に並びます。

 

12月〜2月と、3月〜4月上旬のあまおうを食べ比べてみるのも味の違いが楽しめてお勧めです。

 


 

どうでしたでしょうか??

イチゴだけでなく、どの果物にも歴史や特徴があって、それを知る楽しさも果物の魅力の一つです(^^)/

ぜひ、イチゴを食べたくなった時は『あまおう』を思い出してみてください(^^♪

ふるぅつふぁみりーでは、産地とれたて新鮮で美味しい『あまおう』を皆様に召し上がっていただけることを楽しみにしています!

では♪