【ゴールドキウイの旬はいつ?】甘い食べ頃と美味しい保存方法をご紹介

 

こんにちは!!

今回は、ゴールドキウイについてのマメ知識をみなさんにご紹介します(^^♪

 

 

さて『キウイ』といえば、

・硬いキウイを切って食べたら、まだ食べ頃じゃなかった!

キウイの食べ頃が知りたい。旬と熟してるか確認する方法は?

・ゴールドキウイを買ったはいいけど、どう熟させてどう保存していいのかな?

といった、ご質問がふるふぁみスタッフにも多く寄せられます(^^)

 

『ゴールドキウイ』は国内、外国産を合わせると4月末〜12月末に店頭に並ぶ果物です。
購入後、キウイはご自宅で追熟させると甘くなり、より美味しく食べられます!
熟したキウイの見分け方、より美味しくキウイを保存する方法をご紹介します(^_-)-☆

 


 

1,【ゴールドキウイの旬】は収穫時期の4月末〜12月末から1ヶ月程度

 

キウイは追熟する果物で、収穫を終えた後も市場に出回ります。

食べ頃の美味しい時期は収穫時期から1ヶ月程度です♪

 

☆キウイ各種類のシーズン☆

・サンゴールドキウイは4月末~10月中旬
・サンゴールドが5月中旬~10月中旬
・ゼスプリの国産ゴールドキウイは11月末~12月末
・国産サンゴールドキウイは11月中旬~12月上旬
※その年によって変動があります。

キウイの種類よっても、出回る時期はバラつきがあるのですね!

 


 

2,【キウイの見分け方】食べ頃のキウイとは??

 

キウイの食べ頃は触感で判断しましょう!
頭頂部とお尻の部分を優しく押します。
お尻の部分が軽く力を入れただけでも凹んだら食べ頃です♪
キウイはお尻の部分のほうが糖度が高いといわれています。

 


 

3,【未熟キウイを追熟させる方法】未熟のキウイはもっと甘くなります(‘ω’)

 

未熟なものの場合は、常温で「追熟」することで成熟が進み、食べ頃になります!

※追熟とは…果物を一定期間置くことで、甘さを増したり果肉をやわらかくすること。 

 

☆未熟キウイは『常温保存』してください☆
①新聞紙またはキッチンペーパーでキウイを1つずつ包む、又はポリ袋に入れる
②風通しがよく、直射日光やクーラーの当たらない場所で常温保存

熟していないキウイは、常温で保存し、追熟を待つことをおすすめします。

(すぐに成熟してほしい場合)

リンゴやバナナなどエチレンガスを出すフルーツと同じ保存用袋に入れて保存すると、通常よりも早いスピードで追熟します。
冷蔵保存してしまうと追熟が止まってしまうので要注意です。

 


 

4,【完熟キウイの保存方法】完熟した場合は、保存方法が変わります!(^^)!

 

 

【冷蔵保存】保存期間;1〜2週間

①新聞紙またはキッチンペーパーでキウイを1つずつ包む
②数個ずつまとめてポリ袋に入れる
③冷蔵庫で保存

乾燥を防ぐ為に何かで包む事がおすすめです。
食べごろを迎えたキウイフルーツは、冷蔵保存がおすすめです。ただし、キウイから出るエチレンガスが他の食材に影響することがあるので、ポリ袋の口はしっかりと縛っておきましょう。

 

 

【冷凍保存】保存期間;1〜2ヶ月

①キウイを食べやすい大きさにカットする(スライス、角切りなど)
②ラップで包む
③冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で保存

冷凍保存すると、みずみずしい新鮮な食感が失われてしまいますが、

スムージーにしたり、ヨーグルトにトッピングしたりと活用する方法はあるので、試してみてください♪ ※使用する際は解凍せず凍ったままご使用ください。

 


 

5,【キウイは腐ります…】熟しすぎは危険( ;∀;)

 

キウイは熟しすぎると腐ってしまうのです、、

キウイが腐ってないか、確認する方法です↓↓

 

※腐ったキウイの見分け方※
・カビが生える
・シワが増えて小さくなる
・異臭がする
・触ると崩れる
・アルコール臭がして味が苦くなる
・切らなくても外に水が出てくる
・中身が赤い

ちょっと柔らかすぎて心配なら、上記項目を要チェック!

 


 

ゴールドキウイの食べ頃が分からないという疑問に、お答えしました!

せっかくのゴールドキウイなので、みなさんに美味しく食べていただきたいです♪

熟しすぎた場合や、たくさんあって食べきれない場合は、

上手に保存することで、キウイを無駄にせず美味しく食べれます!

ぜひ、ご活用くださいね(^^♪

では!(@^^)/~~~